とまよリハビリ

とまよと申します。訪問看護ステーションで理学療法士をしております。利用者の生活が少しでも豊かになるような、ちょっとした事を発信していきます。よろしくお願いします。

おむつ交換の介護が楽になる!ペンギンサポートという福祉用具の紹介。

こんにちわ、とまよです。

先日、利用者様の家族からこんな相談を受けました。


オムツ交換をする時に、寝返りを介助するのが大変なのよね…


自分で寝返りができない方を介護する時、オムツ交換ってすごい大変です。

特に体格の大きい方を、小柄な方が介護するとなると、余計にきつかったりします。

そんな寝返りを介助するために、体位変換器という福祉用具が存在します。

今日はそんな体位変換器の中でも、あまり浸透されていない、ペンギンサポートという商品を、実際の介護現場で使用してみたので、その感想を述べていきたいと思います。

ペンギンサポートって何?


f:id:tomayo15:20201125224749j:plain


f:id:tomayo15:20201125224848p:plain

確かにペンギンっぽい。


ペンギンサポートは体位変換器の一種です。

体位変換器とは、側臥位(横向き)への体位変換や、寝ている位置を修正するために使用する物です。

実際にはこんな感じで使います。


ペンギンサポート【体位変換器】の使い方

実際に使ってみた

利用者様は男性、介護者は奥さんで小柄です。
他の体位変換器を試しましたが、うまく使えませんでした。
そこでペンギンサポートを使ってみたら、

思ったより、使いやすいかも!

慣れるのに時間がかかりそうですが、感触は良さそうです。

ペンギンサポートのここが良い

ベッド上でサイドレールなどに固定できる

 側臥位(横向き)の一時的な保持ができるのでおむつ交換などを楽に、より安全に行うことができます。

持ち手があるので少ない力で体位変換ができる

 体を直接支えるよりも、楽に行えるので、小柄な女性の強い味方。

介護グローブのような役割もできる

 ポケットが付いていて、中に手を入れれば背抜きもできるので、介護グローブのような役割も担います。
↓介護グローブ

 背抜きができれば、シーツのシワを伸ばしたりする事もできて、床ずれ予防になります。

ペンギンサポートのここが残念

衣類が引っかかりやすい

 冬物の衣類は摩擦が多くて少し入れづらいです。
 介護ベッドを使っているのであれば、リモコンで「あたま」の高さを上げると入れやすかったです!

膝を曲げた状態を保持できないときつい

 股関節や膝関節の拘縮があると、大変な場合も。

マジックテープが少し弱い

 体重を全部預けてしまうと、少し不安がありました。
 開発者さん、ぜひ改善を!

ペンギンサポートはどこで手に入る?

レンタルが可能

「ペンギンサポート レンタル」で検索した所、ダスキンヘルスレントでレンタルできるようです。

ペンギンサポート|体位変換器のレンタル|ダスキンヘルスレント

参考価格は、
レンタル料金1,520円/月
介護保険利用時負担額152円/月

試すのであれば、レンタルも良いですね!

楽天Amazonで購入も可能

使い勝手が良ければ購入も検討してもいいかも!

まとめ

  • 使ってみたら小柄な高齢の女性でも使用可能だった
  • レンタル、購入、どちらも可能


お知り合いに同じような悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげて下さい。

生活が少しでも豊かになりますように。