とまよリハビリ

とまよと申します。訪問看護ステーションで理学療法士をしております。利用者の生活が少しでも豊かになるような、ちょっとした事を発信していきます。よろしくお願いします。

とまよと申します。

はじめまして。とまよと申します。
自己紹介します。

とまよって何者?

私は、訪問看護ステーションで、リハビリの仕事をしている、理学療法士です。

利用者宅に訪問し、お家でリハビリをしております。

リハビリでは、一緒に運動をしたり、自主トレの方法を伝えたり、生活環境を整えるために福祉用具を提案したり、病状の相談にのったり、色々やってます。(リハビリとは、訪問リハビリとは、理学療法とは、という話はまた別でお話します。)

利用者の中には、

  • 脳卒中によって後遺症で手足にマヒがある方
  • 骨折して筋力が弱った方
  • 肺や心臓の病気で体力がない方
  • 脊椎疾患などで痛みがある方
  • 難病により生活がどんどん困難になってる方

色んな方がいます。

介護保険を使う方が多いので、高齢者の割合が多くを占めます。

どんな事を発信するの?

普段の訪問をしていると、利用者から質問を頂くことが多くあります。
質問の内容をテーマに、自分なりの考えも含めて、解説できればと思います。

また、利用者宅に訪問すると、皆様が生活を送る上で、独自で考えて、様々な工夫を施しています。
便利アイテムを、自分で探して購入していたりします。
日々、驚かされてばかりです。
そんな工夫や、購入した商品も、紹介できればと思います。

その他諸々、思いつきで発信していきます。

なぜブログを始めたの?

今では高齢者の方も、スマホを手に取る割合が増えてきました。
また利用者のご家族も、インターネットで積極的に情報収集をしている様子が伺えます。

自分の目の前の利用者だけでなく、同じような悩みを抱えた方の生活が、少しでも豊かになればと思い、ブログを始めました。

このブログを見つけてくださるのが、現在リハビリに取り組んでいる人だったり、介護をしている家族だったり、医療・介護従事者の方だったり、色々だと思います。
ぜひ身近の方に、教えて頂けたら幸いです。

最後にまとめますと…

  • 訪問現場で気づいた事などを発信していく
  • とまよはみんなの生活を、ちょっと豊かにしたい

今後ともよろしくお願いします。